2010年5月20日木曜日

sea wave -FMいわき-



こんにちは。

ただいまいわき市で研修中の後期研修医3年目の星吾朗です。初めて blog 書きます。

唐突ではありますが、われらが地域・家庭医療学講座が先日5月14日(金)にいわきにある j-wave 系列の地元ラジオ「sea wave -FMいわき-」に出演いたしました。

どんな番組に出演したかですが・・・

毎週金曜日の午前9時30分からの「生涯学習 みんなで学ぼう!(DJ 田子幸恵さん)」という30分番組に出演させてもらいました。

助教の石井敦先生、先週から2週間かしま病院に研修に来ている福島県立医科大学6年生の鈴木喜一君と私星吾朗の3人で参加させてもらい、家庭医療のことや当講座のこと、実際の研修などについて話をしてきました。

実際の収録は5月11日(火)に行われたのですが、もちろん3人ともラジオ出演は初めてで、噛むは訛るはどもるはでなかなか味のある収録となりました。

放送当日は自分は外来診療中で残念ながら聞けず・・・

平日の午前中の番組なのでどんな人が聴いているのかなぁと思っていたのですが、「先生ラジオ出てましたね!」とか「ラジオ聴きました。頑張ってください!」などと看護師さんや患者さんの家族の方々から声をかけられ、メディアのすごさを感じたのと同時になんともいえない恥ずかしさと、さらにはこれからも頑張ろうというやる気のようなものを感じさせられました。

なかなか体験できない貴重な経験をさせてもらいました。

田子さんはじめ sea wave -FMいわき- の皆様本当にありがとうございました。

収録後の写真をアップしておきます。

以上いわきより初 blog のホシゴローでした。

1 件のコメント:

asshi さんのコメント...

後で自分の声とイントネーションを聞いてみると、意外と(やはり)イケテナイものですねぇ~!