2007年9月13日木曜日

インターネットTVカンファレンス

私の住む街も秋めいてきました。
研修を始めてからもう半年弱かぁ、と思うと、あっという間に感じられます。

さて、昨日は水曜日恒例のインターネットTVカンファレンスでした。

高速回線で各病院を繋ぎ、テレビに各会場の様子を映しながら、
横にあるパソコンでスライドショーも同時に見られる、というシステムです。

テレビに映る画像は、ワンテンポ遅れてはしまいますが、
それぞれのうなずき、表情などが分かります。
音声も全部同時に話すこともできます(そうするとよく分からなくなりますが…笑)。
なので、ディスカッションや会議も可能です。

カンファレンスの題材は、各研修中に出会った症例を参考にしたプレゼンテーションや、
EBMについて、各病院の専門医からの「家庭医に役立つ」レクチャー、などです。
ちなみに昨日は、私が「EBM ~Diagnosis その1~」と題して、
検査・診断についての論文をどう使うか、という内容でカンファレンスをしました。

もちろん、学び、という面でとても有意義なのですが、
週に一度でも、仲間達の顔を見ることができるという点で、
このカンファレンスに出ると、ちょっとホッとする私です。

0 件のコメント: