2007年9月5日水曜日

サマーフォーラム

もう1週間以上経ってしまいましたが・・・


8月24日から26日にかけて、家庭医療サマーフォーラム in 福島 と題した イベントが行われました。


会場は福島県南会津町。
ホテルのそばはすぐゲレンデ(今は雪がない)で、
すばらしい青空が広がっていました。



葛西教授のイントロダクションから始まり、
ケンブリッジの先生方(リチャード先生、メイリン先生)の
レクチャー・ワークショップや、一戸先生(河北総合病院)の講演、
寿都診療所の中川先生の講演や、田中助教のレクチャーなど、
学びの面はもちろん充実していました。


私は英語が苦手なので、若干不安を感じながら参加していたのですが、
お二人の先生方ともに気を遣って話してくださったこともあるでしょうが、
レクチャー・ワークショップに参加して多くのことを学ぶことができました。
(少しずつがんばります、英語・・・)


それに加えて、トマト狩り、そば打ち、バーベキューと楽しみの面でも充実しており、
初めてあった参加者同士でもうち解け会い、いろいろな話をすることができました。
食べ物も美味しかったですし、何よりも取りたてのトマトは最高でしたね!!
(5個も食べた強者もいらっしゃっいました!!)


夏の週末を有意義に過ごすことができました。








学んでいるところの写真がないですが・・・ちゃんと勉強してましたよ!!

0 件のコメント: