2008年1月16日水曜日

3期生来る。

1月12日・13日にWinter Resident Orientation と Family Medicine Resident Forumをおこないました。

横文字が長くなりましたが、
要するに、4月から新しく仲間になる3期生のオリエンテーションと、
月例の研修医が集まる勉強会をやった、ということです。

大変うれしいことに、6名の方々が地域・家庭医療部の後期研修医として来てくれる予定です。
オリエンテーションでは、葛西教授から家庭医療についてや、
私たち地域・家庭医療部の今後の方針などについて説明がありました。








その後、春からの研修先を決めるため、1期生・2期生からはこれまでの研修内容を紹介し、
各自の研修内容の希望や各病院の特徴、プライベートな面なども考えながらみんなで相談しました。








翌13日は、月例のFAMREFとして、症例検討、レクチャー、シネメデュケーションなどを3期生も参加で行いました。
NHK福島放送局の方が、家庭医養成の取り組みを紹介したい、ということで
取材にきていて、いつになく人数の多いFAMREFでした。

ちなみに、1月25日(金)19:30~のクローズアップ東北(東北6県のみ放送)で、
福島医大地域・家庭医療部の家庭医養成の取り組みが放送される予定です。

ということで、なかなか慌ただしいながらも、今後が楽しみに思える週末でした。

1 件のコメント:

NTakasawa さんのコメント...

 2期生のみんなも忙しい中、準備ありがとうございました。風の強い露天風呂が面白かったです。