2008年2月11日月曜日

家庭医療学冬期セミナー@大阪

大阪からの移動時間は4時間でした。東京までは3時間ちょっとかかるのに。
距離と時間は比例しませんね~

この週末、家庭医療学会の若手家庭医部会が主催する、家庭医療学冬期セミナーへ参加してきました。
ターゲットは家庭医療の後期研修医から若手の家庭医のため、とても興味深い内容でした。

参加型のワークショップでは、
生物心理社会モデルや行動変容、家族志向型ケアなど、家庭医療のコアとなる部分はもちろん、
小児のケア、介護における移乗、在宅診療、自らのタイムマネジメントなど
明日から役立つ内容が並んでいました。

それに加えて、夜の懇親会。
私自身、この業界(!?)に関わるようになって5年、顔見知りがたくさんできてきたので、
近況報告やら、苦労話やら、こどもの自慢やら(笑)いろいろな話で盛り上がりました。

こうしてエネルギーをもらって、また数ヶ月がんばろう、と思った私でした。

0 件のコメント: