2008年7月15日火曜日

きうり天王祭!!!

7月12-13日サマーフォーラム 無事終了しました。
みなさまおつかれさまでした~

サマーフォーラムの報告もしたいところなんですが、
今日はスカガワだよりを少しばかり・・・

私の須賀川の知識はほとんどなく、
以前須賀川に住んでいた部活の先輩から教えてもらって
「須賀川といえば花火と松明あかし」と思っていました。

現地でのリサーチによると須賀川はお祭りが多いそうです。
ちょっとお祭りを見てきたので報告します。

7月14日は『きうり天王祭』でした。きうりはきゅうりのことです。
仕事が終わりかけた8時ころ病棟で看護師さんから教えてもらい知りました。
入院中の方がしっかり参加して帰ってきたっていう報告もあったりして・・・

きゅうりを2本持って行き奉納して
お祈りしてもらったきゅうりをもらって帰ってくるっていうお祭りです。
 そのきゅうりを食べると健康に過ごせるそうですが
 教えてくれた看護師さんはへなったきゅうりだから食べたことない
 と言っていました

なんできゅうり?食べ物交換ってよくあるんでしょうか???
奉納したキュウリはどこに行くんだろ?
疑問いっぱいでしたが
とっても楽しそうなお祭りに聞こえて、ぜひ見てみたいと思い、
一人でぶらりと行ってみました。

メイン通りに屋台が出ていて、かなり人が出ていました。
浴衣姿の人も多くていいな~なんて思いながら歩いていたんですが、
           とうとう奉納するところはわからずじまい・・・ 

だいたい端のほうまで歩いたと思うんですが、わかりませんでした。

  どこだったんでしょう???

聞けばいいって話だったんですが、、、
だんだん屋台が店じまいしていて
    ついつい食べものを買うほうに流されてしまいました。


祭りより焼き鳥  みたいな・・・



いちおう正しい情報と様子です
http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/ksukagawa/gyouji/kyuuri/kyuuri.html
こんな光景の写真を撮ってくるつもりだったんですが・・・

またお祭りなどがあったら参加して、報告したいと思います。


8月の釈迦堂川の花火大会は花火師さんの競技大会になっていてなかなかのものだそうです。
今年は23日でサマーフォーラムと重なっているので残念ですが見れません。



来年は花火大会に合わせて須賀川でサマーフォーラムなんてどうですかね。



ではまた

0 件のコメント: