2011年2月7日月曜日

家庭医療出張ワークショップ@山形大学

久しぶりのブログ投稿です。
こちら伊達市は雪もない2月ですが、全国各地で大雪ですね。
雪もある程度ならいいのですが、例年より多くなると大変ですね・・・
昨日行った山形県も、米沢あたりでこの雪でした。

今回は、去年の家庭医療学夏期セミナーで知り合った、
医学部4年生の方からお誘いを頂いて、家庭医の紹介と称して
出張ワークショップをやってきました。

少人数しか集まらなかったので・・・と、
その医学生さんには恐縮されましたが、私達にとっては、
家庭医について知りたい、学びたい、と思ってくれる方がいるなら、
喜んで行きますよ!


ということで、行ってきました山形大学医学部。
山形大学医学部の中に入るのは初めて・・・だと思う。

9時半~12時半まで、前半は私、総論的な家庭医療の紹介、
後半は山形出身でCOMFAM後期研修医のT先生から、
あるケースを通して、家庭医がどのように考え、動いているかを
紹介するワークショップでした。

医学生は1年生から、看護学生さんも来てくれて、
10人も集まってくれました。
「家庭医に興味はあったけど、よく分からなくて来てみた」とか
「友達が参加するというので、面白そうだから一緒に来てみた」とか
いろんな参加のきっかけがあり、皆さん真剣に取り組んでくれ、
それぞれの立場で、家庭医について理解を深めて頂けたようです。

素敵な場を企画・提供してくれた医学生さん、そして
参加してくださった皆さんに感謝です。

こんな出張ワークショップ、後期研修医の私たちもご要望に合わせて提供できますので、
学生さん、研修医さん、その他の方でもどうぞご連絡ください!

以上、出張ワークショップ報告でした~
↓ 美味しかったです♪

0 件のコメント: