2010年6月24日木曜日

福島ならでは!



おばんです~
就寝前ですが、久々びっくりした日本酒の飲み方に出会ったので投稿してます。

今日は、まだ完成していませんが、一応、今週末の学会のスライド出来上がりました。
地域・家庭医療学講座のみなさんに多大なるご協力を頂いて。(最終コメントはまだですが・・・)。

出来上がった21時過ぎに、暑気払いもかねて、日本酒好きの先生と福島に繰り出しました。
そこで、「活性酒!」という、福島ならではのお酒に出会いました~!
ガスが強いので、管理が大変とのことです。
古い瓶だと割れてしまいます。実際Uさんも「割れてしまった」被害者の一人です・・・
このUさんは、もとKというお店店主で、独立して、Uというお店はじめた方です。
Uさんいわく、非常に扱いにくいと。

まず、写真のごとく、錐で穴をあけ、数分かけてガスを逃がします。
それから、やや酸ののこった、アミノ酸のうまみたっぷりのお酒を頂きます。
初めての飲み方でした。

さらにこのお酒、あの曙酒造「天明」です。
おいしい酒蔵です。

今日はこのあと、Bというお店にも行ってきました。
ここも、ミラクルな日本酒屋さんです。

見学にきて、日本酒飲みたい方はぜひ、声をかけてください。

そうそう、このUというお店、7月からHさんという利き酒日本一という経歴をもつ方が移動になります。
楽しみです。

たなか

0 件のコメント: