2008年4月11日金曜日

家庭医療科 準備室

新天地に移って2週間。
いろいろな物事が動き始めています。

家庭医療を実践する場として、福島県伊達市の保原中央クリニックで診療を始める私たち。
ただ、現在改装工事中。
昨日あたりから、今までこのフロアを使っていたスタッフの引っ越しが急ピッチで進んでいます。

このクリニックの建物は、元々病院として使われており、
車で5分ほどの所に新たな病院を建てた数年前から、外来専門の建物として使われています。
その4階フロアを、私たちの診療拠点とすべく改装中なんです。

私たちは何しているかと言えば、
家庭医療を実践する上でのアイデア、診療システム、診療のスタンダードの統一など、
図面やらサンプルやらガイドラインやらを前にして頭を使っています。

診療を離れ、このような仕事をするのはなかなかできない経験だなぁ、という思い半分、
でも患者さんと話せないのはちょっと物足りないなぁ、という思い半分、といったところでしょうか。

また進行状況を報告していきたいと思います。

0 件のコメント: