2009年1月12日月曜日

2009年にむけて

あけましておめでとうございます。
雪も降り、冬らしくなってきました。

地域・家庭医療部の2009年は、3人の新メンバーを迎えることになっています。
その顔合わせ・オリエンテーションが1月10日・11日に行われました。

葛西教授からはこれからの地域・家庭医療部の方向性が話され、
来年度、どのレジデントがどの病院で研修するかの相談をみんなで進めていきました。
それに合わせて、通常の月例勉強会:FaMReFも行われ、
レジデントの症例提示、葛西教授からのCinemeducation、田中助教からの生活基礎調査からみる家庭医の研修のプレゼンがありました。



夜は飯坂温泉へ。
それぞれの新年の抱負だったり、近況の報告がされたりと交流を深めました。
新メンバーに地域・家庭医療部のメンバーを身近に感じてもらういい機会になったと思います。



その夜、
宴会が終わって部屋で飲んでいた時、ちょうど某救急のドラマをTVで見ていましたが、
医者だけの集まりだったので、なかなか突っ込みが激しくておもしろかったです。
聴診だけで心筋梗塞の診断するのはむずかしいな・・・とか。

0 件のコメント: