2009年2月11日水曜日

健康セミナーで話しました

 

家庭医として働くにあたって、予防活動はとても重要だと考えています。
まだ診療を始めて1年弱ですので、なかなかすぐには院外での活動の機会はありませんでした。

そんな中、健康セミナーの依頼をいただき、2月8日にお話してきました。
内容はメタボリックシンドロームについて。
○×クイズを交えて参加してもらいながら、メタボについて、そして生活習慣について話しました。

アイスブレイクに、と思って、最初の○×クイズに
「私はメタボリックシンドロームに該当する ○か×か?」
という問題を出したのですが、、、
その答えがこの写真です。ちょっとショック(笑

約1時間お話しさせてもらいましたが、
準備の段階でいろいろ勉強したことで、自分の不勉強をまた実感しました。
教えることは学ぶこと、と再認識した私です。
Posted by Picasa

0 件のコメント: