2007年11月18日日曜日

教授就任祝賀会!

 (昨日は、みんなお疲れ様でした!)
 
 昨日は、14時から通常のFaMReFを行い、
 夕方からは、教授の就任祝賀会がありました。

 FaMReFは自分と山川先生の発表です。
 内容はないよー(
 ・・・・・・・
 発表の内容は、6ヶ月間の内科の研修がちょうど終わったということもあり
 その振り返りということで僕が1時間ほど。
 残りの一時間は、沖縄中部病院から来られた山川先生
 中部病院での診療や教育について話をされました。
  本当に、沖縄の海は素晴らしい!!!!
  あんな所がこの日本にあるなんてなあ~。素晴らしい。
  と、思った写真も含めての発表でした。
  山川先生が非常に気さくな先生で、話しやすく
  アットホームの雰囲気の中での話でした。いい先生だな~


 さて、山川先生とはもっともっと話したかったのですが、
 夕方から家庭医療部の大きな公式のイベントがあり、そちらへ~

 葛西先生が、ボスになられて実は3年度目なのですが、
 紆余曲折の末、昨日就任祝賀会が開かれました!

 会場には、学内からは各科の教授陣が、
        学外からは院長クラスやら、医師会長
       行政からは県知事から町長まで
 医療系、行政関連で影響力をもつ方々が集まっていました。
 なんというか、自分なんていていいのだろうか。

 そして、ボスはやってくれました。僕らをそんな方々の前で紹介すると!
 このブログの題名にもなっている「なぜ、ふくしま?」の回答を題材に
 助教をはじめ、後期研修医みんな一人づつスピーチしたのです。
 いやあ、額に汗、毛細血管は拡張し、肝
      臓は動悸しはじめ、と交感神経の一人相撲でしたね!

 なにはともあれ、無事に祝賀会も終了してほっと一安心です。
 ひさしぶりに、みんな集まって話せたのも良かったし、
          やっぱり同期って良いよね
 教授も、この会にご満悦の様子で何よりでした。

 まあ、ほとんど自分たちは何もできていなかったんですね。
 こういう会の時やイベントのとき、本当に思うのは、
 地域・家庭医療部の大黒柱、言い換えるとすれば
 味噌汁のまさに出汁というべき存在である、
             秘書の千葉さん尽力があるということでしょうか。
 本当に、お疲れ様でした。いつか、ブワーっと飲み会をやりたいですね。 
 









そんな、昨日の夜がもう懐かしく思いながら









救急車の対応を今朝からしているヒロシでした。
 
 










  サトシです・・・・ (違)

0 件のコメント: