2008年8月10日日曜日

すかがわだより

皆さん暑い日が続きますが夏バテしてませんか?

少し時間がたってしまったのですが「すかがわ」よりいくつか報告します。

家庭医療についての勉強会
さる7月31日(木)に院内の勉強会を担当しました。
6月の院内の勉強会で「家庭医・家庭医療について」と題して話をしました。
この後で外来の看護師さんから
「医師が対象になってるんだと思って、直前まで出るか出ないか迷って参加しなかった」
と声をかけていただき、私でよければいつでも話しますよ~と言ったところ、勉強会となりました。

 看護師さんに家庭医療について話をするのは初めてだったのですが
私の今回の目標は以下の2つにしました 
①家庭医・家庭医療があることを知ってもらう
②今後の私たちの目標を知ってもらう
  地域で患者さんの健康のためにチームを作って患者さんのケアをしていきたい

1自己紹介
2家庭医療について
  患者中心の医療について 「かきかえ」とか さわりのあたりを
  家族志向ケアについて 家族の木と少し実例を紹介
3イギリス視察の内容から少し
4COMFAMの紹介
 
流れとしてはこんな感じで話をしました。
参加は外来・病棟の看護師さん、看護助手さん、外科の先生方 
予想以上に多くの方に参加してもらえてうれしかったです。

前回の勉強会ではアンケートを取り忘れていたので今回はとらせてもらいました。
家庭医療のイメージは
・往診医
・Drコトー
・お金持ちの人の主治医(お抱え医者)などいろいろありとても興味深かったです。

全体の感想としては「家族の木」の印象が残ったようでした。
 実際に医療に携わっていて患者さんのケアには家族の影響も大きくかかわることを実感
 する機会が多いのかなと思いました。

・感動した 
・家族の木の話で涙がでそうだった
・ぜひ頑張って家庭医が増えるといいと思う 
・一緒に仕事したい              etcうれしくなる感想が多かったです。

「家庭医の先生と仕事する上で
  看護師はどういう仕事をすればいいですか?何ができる必要がありますか?」
この質問に私は即答できなかったのですが・・・
  (まだ経験がないし、考えてみたことがなかったです)
「家庭医と一緒に患者さんの健康のために仕事しようと思ってもらえれば・・・」
とあいまいな返答になってしまいましたが、とっても嬉しい反応だと思いました。

家庭医療における看護師の専門性 これについて検討するのも大事なんじゃないかなと思いました。
チームみんなで得意分野をいかして楽しく働けるようになりたいなぁと改めて思いました。
予想以上に温かい反応をいただいてとってもいいパワーをもらえました。

私の1回目の話を聞いて 「家庭医を応援するって決めた」と言ってくださった先生もいます。
専門医の先生からこんな言葉を頂けるとは・・・とっても嬉しかったです。
勇気を出して家庭医療について話をさせてもらっていい経験ができました。

いいことばかりではないかも知れませんが、機会があったら自分なりにまとめて話をするのも勉強になると思います。私自身オリエンテーションで教えていただいたことが、この機会にやっと理解できたことがいろいろありました。

勉強会参加いただいた方々 ありがとうございました



ここからはひとりごとなのでお暇なときに読んでください


カッパ麺
最近主婦を始めました。
なんとなくやらないといけないことが増えていますが、あんまり気にしないようにして暮らしています。
料理は得意ではなくほぼ初心者・・・
ありがたいことに職場の方からたくさん新鮮な野菜を分けていただいて素材に頼って生きています。
きゅうり、なす、いんげん、とまと、モロヘイヤ どれもおいしい 夏の恵みに感謝です。

今日は須賀川特産 カッパ麺の紹介です。
まだ食べてないのですがきゅうりを練りこんだ緑の麺さっぱりしておいしいそうです。
お近くに来た際にはぜひ!!!
詳しい情報はこちら (須賀川市のまわし者ではありません)
http://www.sukagawa-town.net/tokutoku/d0627.html

とある夏の一日
現在の研修先の職員クラブのひとつに海倶楽部というものがあります。
海で遊んだり、オープンウォーターの大会に出たりしているそうです。
活動の一環で須賀川市の水泳大会にでると聞き、すっかり眠っていたはず競泳熱が顔を出し参加することにしました。
大学卒業してからは全然泳いでなかったので丸3年のブランクがあり、参加するって言ったことを後悔した日も・・・
やるって決めたからにはと、たった3回ですが近くのプールで練習しました。

今日が大会でした。
50m背泳ぎは44秒台まずまずのタイム 
続いて100m自由型では25mで体力の限界を感じ、バテてしまいました。
練習不足は否めません。一応タイムは1分33秒一般の部女子2人中2位でした・・・
背泳ぎは2人中1位でなんと一般の部で大会新記録でした。
大学で水泳やっていた時には1位の台に乗ったことがなく、大会記録なんて初めてです。
タイムは誇れませんが・・・小さな大会とはいえとっても嬉しかったです。

前半は小学生の25mのレース 職場の看護師さんのお子さんが出てたりしました。
私も一緒になって応援しました。とっても一生懸命で可愛かった~
子供たちががんばっている姿はとってもほほえましく、元気をもらいました。

駄文にお付き合いありがとうございました。 ではまた

0 件のコメント: