2008年8月11日月曜日

夏期セミナーだより

オリンピック、盛り上がってますね~
もちろん明日は仕事なので、これからバレーボールを見るかどうか迷っています。

さて、8月9日~11日に夏期セミナーに行ってきました。
http://family-s.umin.ac.jp/
正式には「医学生・研修医のための第20回家庭医療学夏期セミナー」といいます。
日本全国から、家庭医療に興味のある医学生、研修医が160人集まったそうです。

私はその中で、「家族志向型ケア」のワークショップを担当しました。
私たちのワークショップを選んでくれたのは低学年の方が多かったので、
難しくなりすぎないように注意しながら、ロールプレイを用いて、
楽しみながら学んでもらえるようにしました。

そして、夜の飲み会。
夏期セミナーは夜が本番、と初めて参加したときに聞いた気がします(笑
昼の学びも重要だけど、夜の交流もまた重要。 実際そう思います。

今回ワークショップを一緒にやった仲間は、このセミナーで出会った仲間なんです。
3人とも出身大学が違うのに、医師になってからもずっと付き合いがあり、
年に2回しか会わないのに、いろいろ相談できるいい関係になっています。

身体は疲れましたが、精神的にはとてもエネルギーをもらって帰ってきました!!
(車で片道4時間・・・正直遠かった。)


そして、今年はうちの息子(10ヶ月)も同行しました。
皆さん優しく接してくれて、遊んでくれたりだっこしてくれたり、
家庭医に興味がある方々には、素敵な人が多いなぁ、と実感しました。
この場を借りて、御礼を。ありがとうございました!!

0 件のコメント: