2010年6月17日木曜日

さくら湖マラソン大会

こんにちは。
今週は暑い日が続きましたが、皆さんいかがお過ごしですか。

私はこの間の日曜日、三春町で行われたさくら湖マラソン大会に医療班として参加してきました。
この大会の医療班のドクターは三春病院の歴代 地域・家庭医療部 後期研修医が担当していて、去年は佐藤先生、一昨年は鵜飼先生、その前は高柳先生(かな?)が参加しています。

私は初めての参加でしたが、けっこう本格的な大会でびっくりしました。
参加者は過去最高の1500人だったそうです。
クレープ屋さんなどの露店も出てました。
のんびりお茶でも飲んでいればよいのかと思ったら、
大会前後に血圧を測りに来るひとたちや
転んだ子どもたちの処置、大会で脱水や過換気になった人への対応など、
意外と忙しかったです。
でも三春病院へ来ている顔見知りの方や、ホームステイ研修に来ている学生さんの大家さんが事務仕事をしていて、病院の外でいろんな人の違った顔を知るのも大切なことだと感じました。

地域・家庭医療部にもランナーは何人かいますが、私も来年目指して走ってみようかなー

写真は、三春駒とさくら湖です☆

0 件のコメント: