2007年4月26日木曜日

Administrative Professionals Day


 昨日は秘書の日ということで、いつもお世話になっている秘書の千葉さん後期研修のみんなでケーキ(レパコのイチゴタルト)をプレゼントしました。教授からは花束が(結構大きい)

  * 秘書の日は、アメリカが起源のようです。
     1952年にアメリカの秘書協会が4月第4週を秘書習慣と定めて
     その週の水曜日を秘書の日としたのが始まりとのこと。
     もともとはSecretaries Dayという名称だったそうなんですが、
     2000年にAdministrative Professionals Dayと名称を変えて
     対象をオフィスで働く人に広げているようです。
     海外でも特にアメリカでは一般的のようで、上司が部下に
     ちょっとしたプレゼントをするようです。
    
   
 夜は、教授宅にみんな(秘書の千葉さん、後期研修医2期生、総務部の方々)招待されて教授お手製の餃子が!
 いろんな種類の餃子が出てきました。焼き餃子水餃子牛タン餃子えび餃子カレー餃子しいたけやねぎ白ゴマの入った餃子豆板醤の入ったピリッとした餃子の全7種類!
 すべて教授のお手製というから、みんな驚き!そして、おいしいことにさらい驚き!
 教授は「まあ、もし教授辞めたら餃子屋でも・・・」
 な、何を何を言っておられるのか・・・・(><;)/「食べに行きます!」て、おいっ!
 ケーキも美味しくいただきました。トチオトメのイチゴはどれも熟れていて甘かった。
 〆は、水餃子を煮た鍋に喜多方ラーメンを投入!
 煮えたラーメンをゴマダレラー油につけて食べましたが、これまた美味しい。
 昨日は非常に満足な晩餐でした。