2008年10月6日月曜日

オーストラリア報告1

遅ればせながらご報告ですが、オーストラリアに来ております。
今回のツアーはWONCA(the World Organization of National Colleges, Academies and Academic Associations of General Practitioners/Family Physicians)のアジア太平洋地域の地方会(?)参加と、Bond大学の見学を兼ねています。

参加者は葛西教授、石井助教と1年目レジデント2名、2年目レジデント1名の計5名です。
Melbourneで開催されたWONCA(10/3-10/5)は今日の午後に無事終了し、夜遅くにBond大学のあるGold Coastへ到着しました。


私自身はWONCA2日目の午後に到着と中途半端な参加になってしまいましたが、すでに1日目から到着していたレジデントたちは、それぞれWorkshopや発表に参加していました。
臨床や教育、研究などWorkshop&発表の内容は様々で、それぞれが学んできたことについては後ほどみんなで共有する予定です。
今回のテーマが"A Celebration of Diversity"で、開催国がオーストラリアということもあり、アボリジニに関する発表が多かったように思いますが、個人的には、今の日本にはほとんどないといっていい、文化の多様性とそれによる健康上の問題とか、そこに入っていこうとする家庭医の試みというのが興味深かったです。


また、今年の日本家庭医療学会学術集会にゲストとして参加してくださった、Chris van Weel先生やDomnel McAuley先生も発表やWorkshopのために来てました。
相変わらずパワフルでかっこよかったです。


WONCAの行われたMelbourneは、古い建築物が多くてヨーロッパみたいな感じ。
トラムという路面電車が網目のように走っていて町並みはとてもきれいでした。


それから!
泊まったホテルの1階に、日本でまだ行列のできるという"Krispy Kreme"のお店を発見!
美味しかったです☆

1 件のコメント:

Yanagi さんのコメント...

 Krispy Kremeって知らなかった。さすが、mickeyだね。食に対するアンテナがするどいよね。