2008年10月10日金曜日

オーストラリア報告2

つづきです☆

Bond大学では、Faculty of Health Sciences and Medicine(つまり医学部)内の見学とGeneral Practice教授のMieke先生にお話を聞くことができました。
構内は、アボリジニアートがたくさん飾ってあって美術館みたいでした。
そしてWireless free。どこでもネットが使える環境です。さすが私立!
Bond大学の医学部は新しいため、まだ卒業生がいません。
なので、Mieke先生のお話の内容は医学生教育についてが中心でしたが、問診や身体所見の取り方とか臨床的な考え方を現役のGeneral Practionerが教育に来ている話を聞いて、いいなあ、と思いました。
その後にGold Coastの中心部にあるFamily Clinicを見学させていただきました。
この地域でも規模の大きいクリニックのひとつみたいで、常時ドクターが6-8人いるそうです。
他の大学から来ているレジデントもいたのですが、残念ながら時間がなくてお話することはできませんでした。
クリニックの運営の仕方とかコンピューターによる管理とかは日本と違ってて興味深かったです。


Gold Coast滞在中の合間の時間には、Jenny先生がトレッキングに連れて行ってくれました。
世界遺産のラミントン国立公園へ。
日本の鬱蒼とした、湿り気のある山と比べると、オーストラリアの山は乾燥していて、土も木もかたい感じがしました。

そして10月8日、無事に葛西教授を除く全員が帰国しました。
WONCAやBond大学訪問を通してお世話になった方々、どうもありがとうございました。

1 件のコメント:

Yanagi さんのコメント...

 オーストラリア楽しめたようでなによりです。WONCA asiaのワークショップや発表など今度のFaMReFでの報告、楽しみにしてます。
 お疲れ様でした~