2007年10月24日水曜日

三春町の防災訓練に出動!









 10月21日に三春町で防災訓練が行われました。



 三春小学校を舞台に、動員数1000名を超すといった大規模なものでした!



 そこで、初療に当たる医師の役としてなんと参加してきました。






 うーむ、やはりたくさんの子供たちに見られていると思うとすごく緊張もしましたねー。



 でも、先日のJPTECJATECの2日間の講習がここでも発揮されました!



 いろいろと勉強しておくものですよね。






 ヘリコプターでの救助活動などもあり、結構ただ見学するだけでも面白いものがありましたね。



 ちかくの開業医の先生方も別の時間帯の救助の時に医師として参加するようで、



 自分が白衣で目立っていたということもあり、声をかけていただけました。



 そして、こないだの患者さんありがとうございました。などという話ができたりして、こうやって、



 地域の先生方ともつながりが持てるようになって支えあえるようになるんだなー。



  ってしみじみ思いましたね。



  



 こうやって、防災訓練に参加する事も地域医療の活動ともいえるなあっと



 開業医の先生方と話をしていたときに思いました。






 とてもいい天気で気持ちの良い日曜日を過ごしたでした!



0 件のコメント: