2007年10月28日日曜日

FaMReF イン三春町 → 郡山

 昨夜、三春町の伝承館で恒例のFaMReFを開催しました。
 台風の影響もあり風と雨とで悪天候の中も福島県内外、遠くは広島から参加者がありました。
 
 みんなで畳に座して、行われた今回のFaMReF
 まるで、寺子屋のような雰囲気で和気あいあいとしており、うちの家庭医療部らしい会場だし雰囲気だなあっと勝手に思っちゃいました。

 内容は、
 症例検討(後期研修医 増山由紀子先生)
 シネメディケーション(葛西教授)
 嚥下リハビリテーションについて(済生会横浜市南部病院リハビリテーション科 若林秀隆先生)
 インフルエンザの診断 検査の感度、特異度(田中助教)

 といった内容です。
 今回はこういった雰囲気のせいか、幾分かいつもよりもディスカッションが盛り上がった気がします。
 普段は内科研修でいろいろと勉強させてもらっているのですが、こうやって別の施設での話や家庭医療について時間を取れるこのFaMReFはいつも楽しみです。
 やっぱり、これが自分のしたい勉強だなっと再確認できるのと、進む方向性が同じ仲間とあーだこーだ話せるのが何より面白い!

 懇親会は郡山の韓国京会膳の店で開かれました。
 葛西教授は途中で抜けられましたが、料理も満喫、お酒も入り、楽しく食べさせてもらいました。
 ここの焼き肉おいしかったなあ~~(教授すいません
 
  シメは石焼ビビンバ、か冷麺かの選択方式。僕は石焼ビビンバを選びました!
  香ばしいご飯のおこげがうーん、最高!(器は熱いので気をつけましょう
  でも、冷麺も美味しそうでしたなー

 その後、二次会へ、
 いいお酒を頂かせてもらいました。私は下戸でも、お酒は好きなんです。
  
 二次会が終わったのは、すでに3時頃
 さすがの台風ものん兵衛の僕らに付き合いきれず、どこかへ行ってしまってました。
 雲と雲の合間からのぞく月がきれいでした。

 また、飲みに行きましょう!(違)
 ええっと。またみんなで勉強しましょう!!(正)

 

0 件のコメント: