お世話様です。台湾より。
草薙君のニュースはCNNでやっていました。
今週は月曜から水曜まで金山のhealth center、木曜と金曜はNational Taiwan University Hospital(NTUH)にて研修しました。
金山は台北からさらに北に行った海沿いの田舎の港町で、テレサ・テンの墓があることで有名(?)です。
日本の保健所のようなところですが、家庭医のattendingが1名、residentが2名配属されていて、外来や検診、往診など精力的に活動していました。
とはいうものの、レジデントにとっては比較的時間にゆとりのある場所で、毎日午前3時間、午後3時間程度仕事して、それ以外はfreeでした。
温泉、海、中国4000年の歴史、テレサテンの墓などさまざまなところに連れて行ってもらい、町を堪能できました。
本当に親切なレジデント達で、感激しました。自分も見習わねば。
NTUHは、名前のとおり大学病院ですが、家庭医科が病棟をもっており(ホスピス17床、急性期病棟19床)、そこが福島との大きな違いでした。
さすが大学病院らしく、人がたくさんおり、カンファもたくさんありました。
われらがKuang-En先生もあわただしく病棟で働いていました。
今日はジャパンからプロフェッサー リューキ・カッサイがお見えになり、夜は歓迎食事会を開催していただきました。
目があった人とおもむろに乾杯をするという(これも台湾流でしょうか)感じで、写真のメンバーからは想像できないでしょうが、思ったより激しい飲み会でした。
僕たちもひさしぶりに教授の顔をみて、また決意を新たにしました。
明日は高柳先生の結婚式です。おめでとうございます!
0 件のコメント:
コメントを投稿